メキシコ サッカー ユニフォーム

そこで今回は、サッカーの背番号に関する押さえておきたい基礎知識を一挙に紹介していく。 というお店をご紹介します。 みなさんはサッカーにおいて「背番号」が持つ意味をご存知だろうか? FWの選手ならば、ストライカー(点取り屋)の象徴的な背番号である9番、日本ではキングカズ(三浦知良)の代名詞になっている11番が人気だろう。 ちなみに、胸にあるカラスのモチーフは八咫烏(やたがらす)で、日本の神話にも出てくる神の使いだそうです。

世界的にはあまり一般的ではないが、日本(Jリーグ)では“12番”はファン・サポーター番号とされているが多い。 W杯の日本代表でも、06年ドイツ大会、10年南アフリカ大会では中村俊輔、14年ブラジル大会、18年ロシア大会は香川真司が10番を背負い、現在は南野拓実が10番を託されていることが多い。背番号は1番~99番までで、基本的に3桁の数字は登録できないことが多い。

 誰もが障がい児・者を指導できる(している)環境の実現を目指して2018年度に開始した「JIFF指導者登録制度」は、着実に登録者数を伸ばし全国に障がい者サッカーの指導者が増えています。全体はちょっと大変、と感じられる方は、数字の角の部分を留めるだけでも強度が変わります。 その後、ペレはブラジル代表だけでなく所属クラブでも10番を背負うようになり、いつしか10番が世界中のサッカー選手にとって憧れの番号に変わっていった。

14番を背負う代表的な日本人選手と言えば、2020年限りで現役引退した中村憲剛が挙げられる。 1958年のW杯スウェーデン大会でブラジル代表の10番を背負い(当時は監督が抽選で背番号を割り振ったと言われている)、弱冠17歳ながら大車輪の活躍を見せ、優勝に導いた。 “10番”に対して多くのサッカー選手が憧れを抱く一方で、ほかにも人気の背番号はあるだろうか?

サッカーは11人で行われる競技であるため、前述のように1番~11番はポジションや役割に応じて付けられてきた由来があるが、12番以降の背番号はその由来に当てはまらない。前述したように、ポジションによって背番号が必ず決まるわけではないが、「9番はFW」といったように一般的に浸透しているイメージのようなものはある。

その他の興味深い詳細サッカー ユニフォーム かっこいいは、当社のウェブサイト上で見つけることができます。